2017/11/20

ティルダのリボントレー(生徒さまカルトナージュ作品)


Kさまの作品、リボントレーです。



ティルダ Flower Nest Pink
×
細いブルーのストライプ


ティファニーブルーのリボンを合わせて
元気いっぱいの可愛いリボントレーになりました*^^*

2017/11/19

ピンクの花柄名刺入れ(カルトナージュ アドバンス作品)


アドバンス作品、名刺入れです。


カルトナージュ 名刺入れ カードケース

YUWAの小花柄で、ロマンティックな名刺入れになりました。


カルトナージュ 名刺入れ カードケース

布地の雰囲気に合わせて、金具はアンティークゴールドに。


カルトナージュ 名刺入れ カードケース

内側はピンクのスキバル。
横がじゃばらになっていて、取り出しやすいです。

カード入れとしても使えます。

10枚くらいは入るので、おでかけのときにその日使うカードを選んで持ち歩くようにしています。

カードを全部持ち歩くと、お財布がぱんぱんになってしまうので^^;
   
必要なものだけにすると、すっきりしますよ。



自宅でのカードの保管には、カードホルダーです♪

2017/11/17

刺繍リネン生地のスマホケース(カルトナージュ アドバンス作品)


自分用に、スマホケースを作りました。


カルトナージュ スマホケース スマホカバー リネン


いつもは、カルトナージュ用の本革で作るスマホケース。
今回は試しに、リネン生地を使ってみました。

今で1ヶ月ほど経ちましたが…全然汚れてない!まだまだ使えそうです♪♪
汚れが目立ちにくい生地なら、レザーでなくてもOKですね^^
むしろこれなら、レザーより長持ちするかも!?

このカバーにしてから、まだ外で一度も落としてないからかも…(. .)笑


他の手芸作品用に作っていたネイビーのリボン。
のせてみたら可愛かったので、そのまま貼りつけちゃいました!


内側にはピンクのお花を配置♪

カルトナージュ スマホケース スマホカバー リネン

↑こんなふうに、カメラを使うときはスライドさせます。



後ろはすっきりと。

カルトナージュ スマホケース スマホカバー リネン


前回の反省点を生かして、今回もマグネット式にチャレンジ。

前回よりはうまくいきました^^

スライド式にすることで磁石同士が遠くなるので、どうしても吸着力はちょっと弱くなってしまいます。
一応しっかり閉じてくれるし、まぁ問題はなさそうかな?

磁気が悪いそうなので、カードポケットはなしにしました。

カルトナージュ スマホケース スマホカバー リネン


スマホケースは、どの機種のスマホにでも合わせて作ることができます。
iphone用は市販でもたくさん売っているけど、他の機種ってあまり種類がないですよね。

ぜひ、お気に入りの可愛い生地で手作りしましょう♪*^^*

2017/11/16

ポピーの壁掛け時計(カルトナージュ アドバンス作品)


アドバンス作品、壁掛け時計です。


カルトナージュ 時計 ローラアシュレイ


ローラアシュレイの ポピーメドウ

大型収納ボックスや、ファイルボックスとお揃いの生地です。


カルトナージュ 時計 ローラアシュレイ


我が家はキッチンがイエロー、カーテンがグリーンなので、この布がよく馴染むんです。
お家のインテリアに合わせた作品が作れるのが、カルトナージュの魅力♪


カルトナージュ 時計 ローラアシュレイ


時間が見やすいように、針と数字は黒にしました。
数字がちょっと目立ちすぎなので、ホワイトの方が良かったかな?
グレーに塗っても可愛くなるかも(^^)


   

2017/11/15

青い小鳥のラウンドスタイル(カルトナージュの基礎・ベーシック作品)


ベーシック作品、ラウンドスタイルです。

ふたつきの可愛い丸箱♪


カルトナージュ ラウンドスタイル 丸箱 小鳥


小鳥×小花×水玉で可愛いづくし♪

ふたまわりのブレードは、甘くなりすぎないようになみなみテープでナチュラルに。


カルトナージュ ラウンドスタイル 丸箱 小鳥


生地はPAULA BERRY Paradise Park

青い鳥と、まわりの小花柄が私のツボです!(>v<)


この生地、布地の半分のところで違う柄に切り替わっているという面白い作りなんです。

インコの絵柄の部分もあるので、この小鳥たちが好きな私にとっては使えるところが少なくてちょっと残念…。
1m購入しても、可愛い青い小鳥たちがすぐにいなくなってしまいました(;_;)
青い小鳥のみで、切り替えなしで発売してくれないかな…笑


カルトナージュ ラウンドスタイル 丸箱 小鳥


今回はブルーのドットにしましたが、ピンクやイエロー、グリーン、なんでも合いそうです。



このラウンドスタイルでは、サークルカッターの使い方を学びます。
四角い箱とは少しちがう、きれいな丸箱の作り方も覚えてくださいね!


カルトナージュ ラウンドスタイル 丸箱 小鳥


ふた裏にも小鳥を…♪

2017/11/14

弔事用の袱紗(カルトナージュ アドバンス作品)


アドバンス作品 袱紗です。

カルトナージュ 袱紗


今回は黒いジャガード生地で弔事用の袱紗。

普段は黒い生地はあまり選ばないので、なんだか新鮮です。


カルトナージュ 袱紗


さっと金封を差し込めるタイプの袱紗です。

慶事用と弔事用、ぜひ2つ作ってくださいね(^^)



チケットホルダーとしても使えます。
いつもカバンの中でくしゃっとなってしまう、マスク入れにも♪
銀行で両替した新札を、大切に持ち帰るのにも便利かも。




    

2017/11/13

ポピーのファイルボックス(カルトナージュ アドバンス作品)


アドバンス作品、ファイルボックスです。




A4サイズのファイルを収納できます。



生地は、ローラアシュレイのポピー メドウ

内側もイエローのスキバルで華やかにまとめました。


シンプルな形なので、お気に入りの生地の柄出しや装飾で楽しんでくださいね(^^)





大型収納ボックスとお揃いです♪